平成の寺子屋「神戸みらい塾」

「神戸みらい塾」はお父さんやお母さんが安心して働けるよう、指導員が放課後及び学校休校日に宿題や遊びを共にしながら児童を安全にお守りする場であり、しっかりとお子さまを受けとめ、健やかに、伸び伸びと、そしてたくましく成長するよう責任と情熱をもって、お父さん、お母さんのサポートをいたします。

めざす保育像

  1. 遊びや学びを通して自ら考える力、豊かな感性と表現力を育みやる気を助長させます。
  2. 集団生活を通して、思いやりや助けあうことを学ばせます。
  3. さまざまなスポーツや遊びを通して、ルールや協力することの大切さを教えます。
  4. 家族や他の人、自分を愛する心を育み命の尊さを教えます。
  5. 規則正しい生活習慣を徹底し、マナーや礼儀作法を身につけさせます。
  6. 行事の一環として習字、お茶、陶芸等を通じ情操豊かな子どもを育てます。
学童保育(クリックすると他の写真へ)
他の写真

神戸みらい塾の現状

当塾は平成18年2月に開塾し、今年で9年目を迎えました。

いま、平常月は65名前後の児童が通っており、夏休み等の長期休みには、スポット預りを含めると約75名程になっています。指導員は現在5名おり、日常の塾生活のお世話をしています。

指導員は学童が向上心と自立心を持ち、たくましく成長するよう、児童に寄り添いながら、そして保護者の方々との信頼関係と絆を大切に日々頑張っています。

平成27年度入塾希望者募集中

平成27年度に新一年生になる子どもさんを対象に入塾者を募集しています。定員70名をオーバーする可能性もありますので、いつでも早めにご連絡、申込みしてください。

楽しい年間行事

4月新入学童歓迎会
5月春の遠足
6月社会見学(市役所、博物館、等)
7月七夕飾り
8月バス遠足、流しソーメン、陶芸・書道・茶道教室、座禅
9月お楽しみ会
10月秋の遠足
11月ボーリング大会
12月餅つき大会
1月新年お茶会
2月豆まき
3月卒業旅行

他では経験できない茶道,座禅等の情操教育にも取り組んでおり、人気を呼んでいます。